The King of Schnorrers Grotesques and Fantasies(シュノラーの王 グロテスクとファンタジーの世界)
イズレイル・ザングウィル
再生時間 06:39:07
イギリスの作家Israel Zangwillによる短編小説で、ユダヤ人の生活や文化に焦点を当てています。
物語は、19世紀のロンドンを舞台に、貧困層のユダヤ人たちが暮らす地区である「Schnorrers」に住む男性アブラムの物語です。アブラムは、生まれつき盲目で、いわゆる乞食の王様であり、Schnorrersのコミュニティの中で尊敬されています。彼は、自分たちが生きていくための食料や金銭を乞うことで生計を立てています。
ある日、アブラムは、同じく乞食であるレフカという女性と出会います。レフカは、アブラムに心を奪われ、彼女の協力を得て、アブラムは乞食たちのための団体を設立し、コミュニティを統率することになります。しかし、この計画は、反対派によって破綻してしまいます。
この物語は、19世紀のロンドンに住むユダヤ人たちの生活を描いた社会派小説であり、ユダヤ人の社会的地位や文化についての洞察的な描写が含まれています。また、貧困や社会的不平等についても取り上げられており、社会的メッセージ性の強い作品となっています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/38413/38413-h/38413-h.htm
音声 https://librivox.org/grotesques-and-fantasies-by-israel-zangwill/
Uncle’s Dream(伯父様の夢)
フョードル・ドストエフスキー
再生時間 06:04:46
ロシアの作家フョードル・ドストエフスキーによる短編小説であり、1859年に発表されました。以下は、本作品ともう一つの短編小説「The Permanent Husband」のあらすじの概要です。
「Uncle’s Dream」は、貧しい地主の叔父であるカルポートニコフが、ある日、豊富な遺産を相続したことから始まります。カルポートニコフは、この遺産を使って、自分の野望を実現しようとします。彼は、貴族として振る舞い、地元の人々を圧迫し、名士たちとの付き合いに没頭します。しかし、最終的には、彼の行動は自己破滅につながります。
「The Permanent Husband」は、妻に浮気された後、妻を愛し続ける男性の物語です。主人公のアレクセイは、妻のナターシャが浮気していることを知り、別れることを決意します。しかし、彼は心からナターシャを愛しており、彼女との関係を続けようとします。ナターシャはアレクセイの気持ちに気付き、彼に戻ります。二人は再び結婚し、幸せに暮らすことを決めます。
「Uncle’s Dream」は、ドストエフスキーの社会批評や風刺の要素を含んだ作品であり、「The Permanent Husband」は、愛と忠誠心についての感動的な物語です。二つの作品は、ドストエフスキーの文学的才能を示す代表的な作品の一つとされています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/38241/38241-h/38241-h.html#toc2
音声 https://librivox.org/uncles-dream-by-fyodor-dostoyevsky/
Three Years(三年)
アントン・チェーホフ
再生時間 03:27:22
ロシアの作家アントン・チェーホフによる小説で、1895年に発表されました。物語は、主人公である伯爵ニコライ・ダニーロヴィチ・ランゴレイフの人生と、彼が愛した女性たちとの関係を描いています。
ニコライは、自分の地位と社会的地位にうんざりしており、意味のある人生を求めていました。彼は、自分が結婚したいと思っていた女性であるアンナ・セルゲーエヴナ・プロコフィエワに出会い、彼女に恋をします。しかし、アンナは既婚者であるため、彼らの関係は秘密裏に行われます。
物語は、ニコライとアンナの関係が発展する過程や、彼がアンナ以外の女性たちとの出会いを通じて、自分自身を見つけようとする過程を描いています。彼は、アンナに熱烈な愛を抱きながらも、彼女が自分とは異なる生き方をしていることを受け入れる必要があります。同時に、彼は、自分が求めていた意味のある人生を見つけようとして、人生の目的や価値について深く考えます。
物語の結末は、感情的に衝撃的であり、哀切なものです。物語は、自己探求、愛情、社会的制約、人生の意義についての深い洞察を含んでおり、チェーホフの人間像としての独特な風貌を示しています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/13416/13416-h/13416-h.htm#three
音声 https://librivox.org/three-years-by-anton-chekhov/
Love and Mr Lewisham(ラブ・アンド・ルイシャム)
H.G.ウェルズ
再生時間 07:47:25
H.G.ウェルズによる1899年の小説です。以下は、物語の概要です。
物語は、主人公であるアルバート・ルイシャムがロンドン南部の小さな町で生まれ育ったところから始まります。ルイシャムは知的な青年であり、自己啓発のために地元の図書館で働いています。彼は自分のキャリアを追求するためにロンドンに行くことを夢見ています。
ある日、ルイシャムはジブリングという町で、新しい学校の教師になる機会を得ます。彼は学校で出会った女性、エセル・イードルと出会い、彼女に一目惚れします。彼女との関係を深めるために、ルイシャムは自己啓発のために大学に進学することを決意します。
しかし、ルイシャムの進学計画は、彼が生計を立てる必要があることを意味し、エセルとの関係も壊れかねないことを知ります。彼はエセルとの関係を維持するために、自分自身を犠牲にする決断を下します。
ルイシャムは、大学での勉強と両立させるために、夜間の書店で働くことを始めます。しかし、彼は勉強に打ち込む余裕がなくなり、ますます孤立していきます。彼はエセルとの関係も悪化し、彼女が別の男性と交際していることを知ります。
最終的に、ルイシャムはエセルとの関係を終わらせ、ロンドンで新しい仕事を見つけることを決めます。彼は自分自身を再発見し、将来に向けて前進することを決意します。
『Love and Mr. Lewisham』は、主人公の成長と自己啓発を描いた感動的な物語です。
テキスト http://www.gutenberg.org/cache/epub/11640/pg11640-images.html
音声 https://librivox.org/love-and-mr-lewisham-by-h-g-wells/
Los Miserables(レ・ミゼラブル)
ヴィクトル=マリー・ユーゴー
物語は19世紀初頭のフランスを舞台に展開します。主人公のジャン・バルジャンは、若い頃に食料を盗んだ罪で19年間刑務所に入れられ、出所後は自分を拒絶する社会に苦しめられます。彼は身元を隠し、新しい名前を名乗って新たな人生を歩み始めます。
一方、ジャンの前には、ファンティーヌという女性が現れます。彼女は貧しい娘を抱えながら、働き口を失い、売春婦として生きる道を選ばざるを得なくなってしまいます。ジャンは彼女と彼女の娘のコゼットを助けることを決意し、物語は彼らの運命の結びつきを描きます。
一方、フランス革命後の政治的不安定や、学生運動、暴動、そして警察による弾圧など、激動の時代背景が物語の背景として描かれます。
『レ・ミゼラブル』は、愛、憎しみ、忍耐、犠牲、赦し、そして希望について描かれた、感動的な物語です。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/135/135-h/135-h.htm
音声 https://librivox.org/les-miserables-vol-1-by-victor-hugo/
Fraternity(友愛)
ジョン・ゴールズワージー
イギリスの作家ジョン・ゴールズワージーによる小説で、1909年に出版されました。ゴールズワージーの代表作の一つとして知られています。
物語は、2つの家族で構成されたドラマチックな物語です。ストックマン家は、裕福な銀行家で、ロンドンの上流社会に属しています。一方、ニューマン家は、労働者階級に属する家族で、ストックマン家とは対照的な生活を送っています。
物語は、ストックマン家の長男とニューマン家の娘との恋愛を中心に展開します。二人は、社会的地位や家庭の違いを超えて、お互いを愛し合います。しかし、ストックマン家の父親は、この恋愛を許さず、二人を引き裂こうとします。ニューマン家の父親もまた、自分たちの立場を守るために、ストックマン家に立ち向かいます。
物語は、このような家族間の対立と闘いの中で、愛と誠実さが勝利するというメッセージを伝えます。この小説は、当時のイギリス社会における階級間の対立や、家族の価値観の違いを描写しています。また、人間の本質的な善意や、慈悲深さを讃えています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/2773/2773-h/2773-h.htm
音声 https://librivox.org/fraternity-by-john-galsworthy/
Heart and Science A Story of the Present Time(心と科学)
ウィルキー・コリンズ
心理学者のヴィヴィアン・ベイダーマンと、彼女の母である不倫をする医師のドクター・ベイルガリスの関係に焦点を当てています。ヴィヴィアンは医学を学び、母が自分の人生を浪費したことに失望しています。ドクター・ベイルガリスは彼女に恋をしているが、彼女は彼を拒否しています。後半は、医学の進歩と倫理的な問題についての論争が物語の中心になります。ドクター・ベイルガリスは、手術を成功させるために死体を使用し、それが大きな問題となります。物語は、ドクター・ベイルガリスが自殺するところで終わります。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/7892/7892-h/7892-h.htm
音声 https://librivox.org/heart-and-science-a-story-of-the-present-time-by-wilkie-collins/
Another Study of Woman(女性論)
オノレ・ド・バルザック
「女性論」は、オノレ・ド・バルザックによる小説で、当時のフランス社会における女性の立場や役割について、深い洞察力を持って描かれています。
主人公のルイーズは、美しく知的で魅力的な女性ですが、彼女が抱える悩みや苦悩は深く、社会的に制限された女性としての苦悩が描かれています。ルイーズは、結婚や社会的地位を手に入れることを望むものの、男性たちからの評価や制限に苦しんでいます。
この小説では、女性が当時の社会的制限にどのように苦しんでいたか、また、男性が女性をどのように評価していたかが描かれています。バルザックは、女性に対する社会的な偏見や制限について、深い洞察力を持っていることを示し、女性の地位向上の必要性を訴えています。
「女性論」は、19世紀フランス社会の女性に関する問題に焦点を当てた、社会派文学の代表的な作品の1つとして知られています。バルザックは、女性に対する偏見や制限を描くことで、当時の社会問題に光を当て、女性の地位向上の必要性を訴えると同時に、人間の愛や苦悩、幸福や不幸を描く、感動的な小説を作り上げました。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/1714/1714-h/1714-h.htm
音声 https://librivox.org/another-study-of-woman-by-honore-de-balzac/
The Outcry(叫び)
ヘンリー・ジェイムズ
『叫び』は、ヘンリー・ジェイムズによる小説で、1911年に発表されました。物語は、イギリスの貴族階級を舞台に、美術品オークションにまつわる人間模様を描いた社会派小説です。
主人公のループは、裕福なアメリカ人で、イギリスを旅行中に美術品コレクションのためにオークションに参加します。そこで、彼は美しい絵画に出会い、熱心に入札を続けます。しかし、彼の行動が周囲の人々から奇妙な反応を引き起こし、オークションが中断されます。
その後、ループはオークションで入手した絵画を自宅に持ち帰りますが、彼の周りにはさまざまな人物たちが現れ、彼らの思惑や陰謀が交錯します。また、彼は自分の感情や価値観を考え直すきっかけとなる出来事に直面し、自らの存在意義を問い直すことになります。
物語は、ループの絵画購入にまつわる人間模様を中心に、当時のイギリス社会の上流階級の様子や、人間の欲望と現実との間で揺れ動く心情を描いています。ジェイムズ独特の内面描写や、鋭い社会批評が織り込まれた、優れた社会派小説として高く評価されています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/21969/21969-h/21969-h.htm
音声 https://librivox.org/the-outcry-by-henry-james/
Marriage, As It Was, As It Is, And As It Should Be A Plea for Reform(結婚の本来と現在、そして改革すべき姿)
アニー・ベサント
本書は、アニー・ベサントが19世紀末に出版した結婚論の書籍である。ベサントは、当時のイギリスにおいては、女性に対する権利や教育の面での不平等が存在しており、結婚も同様に男性優位の制度となっていたことに対して批判的な立場に立っている。彼女は結婚制度において女性が受ける不平等待遇について詳細に分析し、男女間の平等を実現するために必要な改革について提言している。また、本書では、結婚における愛情や性的な面についても言及し、それらが結婚制度に与える影響について議論している。ベサントは、男女が自由に相手を選び、互いに尊重し合うことが理想的な結婚の形であると考えており、本書はその理念を基にした社会改革を訴えるものとなっている。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/47000/47000-h/47000-h.htm
音声 https://librivox.org/marriage-as-it-was-as-it-is-and-as-it-should-be-by-annie-besant/
Out of Mulberry Street Stories of Tenement life in New York City(桑の実通りより)
ヤコブ・リース
1990年代に発見された未発表のジャコブ・リースの作品群「Out of Mulberry Street」には、ニューヨークの貧しい移民居住地域であるテネメント街(団地)の人々の生活や文化に関する記事が含まれている。これらの記事はリースが『ニューヨーク夜話』で紹介した「五セントのビール・サロン」に登場した人物に着想を得たものであり、移民たちの困難な生活や悲惨な状況を生々しく描いている。また、リースは写真家でもあり、この作品には移民たちの生活を写した写真が含まれている。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/38419/38419-h/38419-h.htm
音声 https://librivox.org/out-of-mulberry-street-by-jacob-a-riis/
The Problem of China(中国問題)
バートランド・ラッセル
『The Problem of China』は、20世紀初頭の中国に対する西洋の視点を探求する、哲学的な著作です。著者のバートランド・ラッセルは、中国の政治と文化の発展に関心を持ち、日本を経由して中国を訪問し、その問題点を考察しました。彼は中国の歴史や文化を理解し、中国人民の状況を正確に把握することを試みました。その中で、彼は西洋の文化が中国にどのように影響を与えたのか、そして中国が独自の発展を遂げるために必要なことについて、深い考察を行いました。また、中国の社会や政治制度についても、詳しく分析しています。この著作は、中国に対する西洋の視点を知る上で貴重な資料であり、現代の中国に対する洞察力を提供するものとなっています。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/13940/13940-h/13940-h.htm
音声 https://librivox.org/the-problem-of-china-by-bertrand-russell/
The Vertical City Author: Fannie Hurst(垂直の都市)
ファニー・ハースト
町の中心部に建てられた巨大なビル「クライモント・アパートメント」が舞台。このアパートには、様々な階層の人々が住んでいる。上階には金持ちやセレブリティが、下階には貧困層や移民が住んでおり、互いの生活が交錯し、互いの人生に影響を与えていく。物語は、大恐慌が迫る時代に、主人公である若い女性ヘレン・ウィンストンが、アパートに住む人々のドラマや葛藤を通して自分自身を成長させ、社会問題に対して目覚めていく姿を描いている。この小説は、20世紀初頭のアメリカの都市の生活と、人々の経済格差という社会問題を描いた社会派小説として知られている。
テキスト http://www.gutenberg.org/cache/epub/12659/pg12659-images.html
音声 https://librivox.org/the-vertical-city-by-fannie-hurst/
The New Machiavelli(新・マキャヴェリ)
H・G・ウェルズ
主人公リチャード・ハードは、成功した政治家でありジャーナリストであるが、自分の過去を振り返り、自己嫌悪に苛まれる。彼は政治家としてのキャリアを終えた後、新たな道を模索する中で、愛する女性との関係を修復しようとするが、その一方で彼の行動はマキャヴェリ主義的なものとなっていく。リチャードは、自己の野心や欲望を満たすために、人々を裏切り、騙し、傷つけていく。この小説は、現代社会における政治の腐敗と倫理の欠如を扱った、ウェルズの社会派小説の代表作の一つである。
テキスト https://www.gutenberg.org/files/1047/1047-h/1047-h.htm
音声 https://librivox.org/the-new-machiavelli-by-h-g-wells/
Sesame and Lilies(ゴマと百合)
ジョン・ラスキン
本書は、19世紀イギリスの芸術家、評論家であるジョン・ラスキンによる散文集です。タイトルにもあるように、「ゴマ」と「百合」はそれぞれ男性と女性を象徴しており、本書は二つの講演をまとめたものです。第1部「ゴマ」では、男性の教育や社会的役割、責任について述べられており、第2部「百合」では女性の役割、家庭における地位、家庭教育の重要性について説かれています。ラスキンの文体は独特で、哲学的な内容が含まれています。
テキスト http://www.gutenberg.org/cache/epub/1293/pg1293-images.html
音声 https://librivox.org/sesame-and-lilies-by-john-ruskin/