語源・類義語・反対語・例文

ホーム » ★英単語 語源・例文 » ☆初級単語 » 【Compassion – 思いやり】

【Compassion – 思いやり】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「compassion」の語源は、ラテン語の「compati」からきています。これは、「共に苦しむ」という意味があります。「compassion」は、同情や思いやりという意味を持つ単語で、他人の苦しみや困難に対して心から共感し、その人を助けようとする気持ちを表します。

類義語・反対語は?

類義語:

  1. Empathy(共感)- 他人の感情や状況を理解し、共感すること。
  2. Sympathy(同情)- 他人の苦しみや困難に対して感情的に理解し、同情すること。
  3. Kindness(親切)- 優しさや思いやりの心を持ち、他人に対して善意や配慮を示すこと。

反対語:

  1. Indifference(無関心)- 他人の感情や状況に対して無関心であること。
  2. Callousness(冷酷さ)- 他人の苦しみや困難に対して無感動であること。
  3. Cruelty(残酷さ)- 他人に対して無慈悲な態度や行為を行うこと。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

「Compassion」という単語にまつわるエピソードとしては、仏教やキリスト教において、慈悲や同情心を表す重要な概念であることが挙げられます。

仏教においては、「慈(じ)」と「悲(ひ)」の二つの心が、すべての苦しみを救うための重要な要素であるとされ、それが現代の「Compassion(思いやり)」の概念とも重なっています。

キリスト教においても、同情心を表す言葉として「Compassion」という言葉がしばしば用いられます。特に、イエス・キリストの生涯や教えにおいて、慈悲や寛容が強調されていることから、キリスト教においても「Compassion」は重要な概念のひとつとなっています。

例文をいくつか教えてください

  1. She showed great compassion towards the homeless people and worked tirelessly to provide them with food and shelter.
    (彼女はホームレスの人々に対して大きな思いやりを示し、食べ物やシェルターを提供するために熱心に働きました。)
  2. The teacher’s compassion for her students was evident in the way she took time to listen to their problems and concerns.
    (その先生が生徒たちに対する思いやりは、彼女が時間をかけて生徒たちの問題や悩みを聞いたことから明らかでした。)
  3. He felt a sense of compassion for the animals that were mistreated and abused.
    (彼は虐待や虐待を受けた動物たちに対して思いやりを感じました。)

コロケーション

  1. feel compassion for – ~に対して思いやりを感じる
    ある人や物事に対して思いやりや共感を感じるときに使われる表現です。
  2. show compassion – 思いやりを示す
    他者に対して慈悲や理解を明示的に示す行動や態度を指します。
  3. compassion fatigue – 思いやり疲れ
    長期間にわたって他者の痛みや困難に対して共感し続けることによる精神的・感情的疲労を指す用語です。
  4. act of compassion – 思いやりの行為
    他者のために行う善意の行動や行為を指します。
  5. compassion towards – ~に対する思いやり
    ある特定の人や物事に対する思いやりや慈悲の感情を表現するときに使用されます。