【likewise – 同様に、同じように】

【likewise – 同様に、同じように】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「Likewise」は、中英語(Middle English)の「likewise」から来ており、「like」(同様の)と「wise」(方法、様式)という単語の組み合わせに由来します。この言葉はおおよそ14世紀ごろに使用され始めました。

「Like」という単語は、古英語(Old English)の「gelic」(同じような、類似の)から来ています。一方、「wise」は古英語の「wīse」に由来し、方法や様式を意味します。古英語の「wīse」はさらにゲルマン語の語根にさかのぼります。

従って、「likewise」は直訳すると「同じ方法で」や「同じ様式で」という意味になり、現代英語で「同様に」「同じように」という意味で使われています。この単語は、何かが他の何かと同じ方法や様式で行われるということを示す際に用いられます。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

類義語:

  1. Similarly(同じように): ある事象が他の事象と似た方法で起こることを示します。
  2. In the same way(同じ方法で): 何かが他の何かと同じやり方で行われることを表します。
  3. Equally(等しく): 同じ程度や方法であることを指します。
  4. Also(また): 他の事柄と同様に何かが当てはまることを示します。
  5. Just as(ちょうど~のように): 他の状況や事例と同じように何かが当てはまることを示します。

反対語:

「Likewise」の反対語は直接的なものがありませんが、意味的な対立を考えると、以下のような表現が挙げられます。

  1. Differently(異なって): 別の方法や形であることを指します。
  2. Contrarily(反対に): 逆の方法や態度であることを示します。
  3. Unlike(~とは異なり): 他の事象とは異なる様子や特性を持つことを表します。
  4. Oppositely(反対に): 完全に逆の方法や方向であることを示します。

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

  1. Likeswise: これは「Likewise」の一般的なタイプミスです。似たようなスペリングですが、「s」が余分に入っているため、正しくはありません。
  2. Likelike: これは「Likewise」とは異なる単語で、実際には存在しない単語ですが、「Likewise」を早くタイプしようとした際に誤って作成されることがあります。
  3. Likely: これは「Likewise」と似ていますが、意味が全く異なります。「Likely」は「おそらく、たぶん」という意味で、確率や可能性を表します。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. A: “I enjoyed the movie.” B: “Likewise, it was really entertaining.” (A:「その映画楽しかったよ。」B:「私も同様、本当に楽しかったね。」)
  2. When she wished him a good day, he replied, “Likewise, have a great day!” (彼女が彼に良い日を願うと、彼は「同じく、素晴らしい一日を!」と返答した。)
  3. The team congratulated their opponents on their victory, saying “Likewise, you played really well.” (チームは相手チームの勝利を祝福し、「同じく、君たちは本当によくプレイしたね。」と言った。)
  4. She complimented his cooking skills, and he replied, “Likewise, your desserts are amazing.” (彼女が彼の料理の腕前を褒めると、彼は「同様に、君のデザートは素晴らしいよ。」と返した。)
  5. As they parted ways, they exchanged smiles and said, “Likewise, take care!” (別れる際、彼らは笑顔を交わし、「同様に、お元気で!」と言った。)

【likewise – 同様に、同じように】のコロケーション

  1. Respond likewise(同様に返答する): 相手がしたことと同じ方法で返答すること。
  2. Likewise important(同様に重要): 他の事柄と同じくらい重要であることを強調する際に使用。
  3. Act likewise(同様に行動する): 他の人が行った行動を同じように行うこと。
  4. Feel likewise(同じように感じる): 他人が示した感情や意見に同意すること。
  5. Treated likewise(同様に扱われる): 他の人と同じ方法で扱われること。

“The Power of Likewise: A Greenwood Miracle” – 同様にの力:グリーンウッドの奇跡

In the quaint village of Greenwood, everyone greeted each other with a warm smile, and likewise, young Emily always offered her cheerful hello. It was a small tradition, but it meant the world to the villagers.

グリーンウッドの風変わりな村では、皆が暖かい笑顔で挨拶を交わし、同様に、若いエミリーもいつも明るい挨拶をしていました。それは小さな伝統でしたが、村人にとってはとても大切なものでした。

One day, a mysterious traveler arrived, and to everyone’s surprise, he did not respond with a smile. Emily, puzzled, tried again the next day, and likewise, the man remained stoic.

ある日、謎の旅行者がやって来て、全員が驚いたことに、彼は笑顔で返答しませんでした。戸惑ったエミリーは翌日再び試みましたが、同様に、その男性は無表情のままでした。

Determined, Emily baked her favorite cookies and visited the traveler. Offering the cookies, she smiled, and likewise, for the first time, the traveler smiled back.

決心したエミリーは、お気に入りのクッキーを焼いて旅行者を訪ねました。クッキーを差し出しながら笑顔を見せると、同様に、初めて旅行者も笑い返しました。

The next morning, the traveler joined the villagers in their morning greetings. As Emily smiled at him, he likewise greeted her with a warm smile, no longer a stranger.

翌朝、その旅行者は村人たちと一緒に朝の挨拶を交わしました。エミリーが彼に笑顔を向けると、彼も同様に暖かい笑顔で挨拶しました。もはや他人ではなくなっていました。

As time passed, the traveler became an integral part of the village. He learned that in Greenwood, a smile is returned with a smile, and likewise, kindness is always reciprocated.

時が経つにつれ、その旅行者は村の重要な一部となりました。彼はグリーンウッドでは、笑顔は笑顔で返され、同様に、親切もいつも報われることを学びました。