【laden:積み重ねられた、荷を積んだ】

【laden:積み重ねられた、荷を積んだ】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Laden”は古英語の “ladan” に由来し、「負担される」といった意味があります。荷物や重い物を積んだ状態を表す形容詞として使われます。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語: Loaded(積み荷がある), Packed(詰まっている)
  • 反対語: Unladen(積荷のない), Empty(空の)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Laden”と混同されがちな単語として、「Leaden」がありますが、これは「鉛のような」や「鈍重な」といった意味を持ちます。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

この言葉は物理的な荷物だけでなく、感情や責任なども表現するのにも使われます。例えば、困難な状況や重い責任があるときに「laden with challenges」や「laden with responsibilities」といった表現が使われます。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. The ship sailed across the ocean, laden with cargo destined for various ports.
    • 船は海を渡り、さまざまな港に向けて積み重ねられた貨物を運んでいました。
  2. The branches of the tree were laden with ripe fruits, ready for harvest.
    • その木の枝は熟れた果物で満ちており、収穫の準備が整っていました。
  3. The hiker embarked on the trail, laden with a backpack containing essential supplies.
    • ハイカーは必要な用品が詰まったリュックを背負って、登山道に踏み出しました。
  4. The car struggled to climb the steep hill while laden with camping gear.
    • 車はキャンプ用具を積み込んで急な坂を登るのに苦労しました。
  5. The market stalls were laden with fresh produce, attracting shoppers with vibrant colors and fragrant aromas.
    • 市場の露店は新鮮な農産物でいっぱいで、鮮やかな色と芳醇な香りで買い物客を引き寄せていました。