【Mare – 牝馬 – メスの馬】

【Mare – 牝馬 – メスの馬】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Mare”は古英語の “mere” に由来し、古高ドイツ語の “marha” または古ノルド語の “merr” という語から派生したとされています。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Female horse(雌馬)
    • Broodmare(繁殖用の牝馬)
  • 反対語: 牝馬に対する反対語はありません。

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Mare”と類似したが異なる意味を持つ単語に「Mayor」という単語がありますが、前者は馬の種別を指し、後者は市の首長を指します。文脈によって混同しないように注意が必要です。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

牝馬は農業やスポーツ、娯楽など様々な分野で重要な役割を果たしています。彼らの力強さや優れた特性は、人間との長い関係の中で育まれ、さまざまな文化や伝統に根付いています。牝馬との関わりは、人々にとって豊かな体験や絆をもたらし、彼らの生活に欠かせない存在となっています。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • The mare galloped gracefully across the pasture, her sleek coat shimmering in the sunlight.
    • 牝馬は優雅に牧草地を駆け抜け、そのつややかな毛並みが日光でキラキラと輝いていた。
  • The mare nuzzled her newborn foal affectionately, displaying maternal tenderness and care.
    • 牝馬は愛情を込めて新生児の子馬に鼻を押し付け、母親らしい優しさと愛情を示しました。
  • In the distance, a mare whinnied softly, calling out to her herd grazing in the meadow.
    • 遠くでは、メスの馬がそっと鳴き声をあげ、草地で草を食んでいる群れに呼びかけていました。
  • The mare’s gentle demeanor and patient temperament made her an ideal companion for inexperienced riders.
    • 牝馬の穏やかな態度と忍耐強い気質は、経験の浅い乗馬者にとって理想的な相棒になりました。
  • Farmers relied on their mares for plowing fields and pulling carts, appreciating their strength and reliability.
    • 農民たちは、自分たちの牝馬を畑を耕したり荷車を引いたりするために頼りにし、その力強さと信頼性を高く評価していました。