【Sentimental – 感傷的な、情緒的な】

【Sentimental – 感傷的な、情緒的な】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Sentimental”はラテン語の「sentimentalis」から派生し、「感情的な」という意味を持っています。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Emotional(感情的な)
    • Nostalgic(郷愁に駆られる)
  • 反対語:
    • Rational(合理的な)
    • Unemotional(感情的でない)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

「Sentimental」と類似したが異なる意味を持つ単語に「Sentiment」という名詞がありますが、前者は感傷的なことを指し、後者は感情や意見を指します。文脈によって混同しないように注意が必要です。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

感傷的な要素は芸術や文学、音楽などの作品にしばしば取り入れられ、観客や読者の感情に深い共感を呼び起こします。感傷的な作品は人々の心に訴えかけ、特別な思い出や感情的な経験を喚起することがあります。しかし、感傷的な要素が過度に使われると、作品が軽薄に感じられたり、感情的に過剰になったりする可能性があるため、バランスが重要です。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • The old love letters brought a sentimental smile to her face as she reminisced about the past.
    • 昔のラブレターは彼女の顔に感傷的な笑顔をもたらし、彼女は過去を思い出しました。
  • The movie’s sentimental soundtrack evoked strong emotions, leaving the audience with teary eyes.
    • その映画の感傷的なサウンドトラックは強い感情を呼び起こし、観客を涙ぐませました。
  • On the sentimental journey to their hometown, they revisited places filled with nostalgic memories.
    • 故郷への感傷的な旅で、彼らはノスタルジックな思い出に満ちた場所を訪れました。
  • The sentimental poem beautifully captured the essence of fleeting moments and bittersweet experiences.
    • その感傷的な詩は儚い瞬間と甘酸っぱい経験の本質を美しく捉えていました。
  • The farewell was a sentimental occasion, filled with heartfelt speeches and emotional goodbyes.
    • 別れは感傷的な出来事であり、心からのスピーチと感情的な別れが詰まっていました。