【Unusually – 異常に、珍しく】

【Unusually – 異常に、珍しく】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Unusually”は、「unusual」(異常な、普通でない)という形容詞に接尾辞の「-ly」が付いた形です。元々の意味は「普通とは異なる方法で」や「異常に」です。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Abnormally(異常に)
    • Remarkably(驚くべきことに)
  • 反対語:
    • Typically(典型的に)
    • Normally(通常は)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Unusually”と似た意味を持つ単語には、「Abnormally」と「Remarkably」がありますが、微妙なニュアンスの違いがあります。一方で、反対の意味を持つ「Typically」と「Normally」は、通常の状態や典型的な状況を示す言葉です。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

ある日の公園で、普段は静かな場所であるにも関わらず、子供たちが異常に興奮していました。彼らは異常に大きな声で叫び、駆け回り、楽しそうに遊んでいました。通りかかった人々もその異常な様子に驚き、何が起こっているのか疑問に思いました。後でわかったことですが、彼らは特別なイベントを祝っていたのです。

このエピソードでは、子供たちの行動が普段とは異なる異常な様子を示しています。通常静かな公園が突然にぎやかになり、人々の関心を引くほどでした。子供たちの異常な興奮は、特別なイベントの楽しさと興奮に起因していました。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • She was unusually quiet during the meeting, which caught everyone’s attention.
    • 彼女は会議中に異常に静かだったため、誰の注意も引きました。
  • The restaurant was unusually crowded for a Tuesday night.
    • 火曜日の夜にしてはレストランが異常に混雑していました。
  • He felt unusually nervous before his presentation, despite his usual confidence.
    • いつもの自信があるにも関わらず、プレゼンテーションの前に彼は異常に緊張していた。
  • The weather has been unusually warm this winter, with temperatures reaching record highs.
    • この冬は異常に暖かく、気温が記録的な高さに達しています。
  • It was unusually quiet in the city, as if everyone had suddenly disappeared.
    • まるで誰もが突然消えたかのように、街は異常に静かでした。