【Casual- 偶然の、気楽な】

【Casual- 偶然の、気楽な】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「Casual」は、ラテン語の「casualis」から派生した言葉で、「偶然の」または「気楽な」を意味します。元々は「偶然の出来事」という意味でしたが、現代では様々な文脈で使われます。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Informal(非公式の)
    • Unplanned(計画されていない)
    • Relaxed(リラックスした)
  • 反対語:
    • Formal(形式的な)
    • Intentional(意図的な)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

間違いやすい単語はありません。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

カジュアルな服装やカジュアルな会話は、多くの場面で日常的に見られます。また、偶然の出会いや偶発的なイベントは、人生において驚きや喜びをもたらすことがあります。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. She ran into her old friend at the café by casual chance.
    • 彼女は偶然の出来事でカフェで昔の友人に出会った。
  2. He preferred wearing casual clothes like jeans and T-shirts on weekends.
    • 彼は週末にはジーンズやTシャツのようなカジュアルな服装を好んだ。
  3. The meeting was just a casual gathering of friends; nothing formal.
    • その会議はただの友人の集まりであり、何の正式なものでもなかった。
  4. She made a casual remark about the weather, not expecting it to lead to a deep conversation.
    • 彼女は天気に関するさりげない発言をしたが、それが深い会話につながるとは思っていなかった。
  5. He was a casual observer at the party, not actively participating in conversations.
    • 彼はパーティーでのさりげない観察者であり、積極的に会話に参加していなかった。