【Mess – 散らかった状態、混乱】

【Mess – 散らかった状態、混乱】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「Mess」は中英語の「mes」から派生し、「食事の集まり」を指す語として使用されていました。後に、「混乱した状態」や「散らかった状態」を指すようになりました。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Disorder(混乱)
    • Chaos(混沌)
    • Clutter(散乱)
  • 反対語:
    • Order(秩序)
    • Neatness(整頓)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

間違いやすい単語はありません。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

“ごちゃごちゃ”や”混乱”は、日常生活でよくある状態です。例えば、忙しい日の夕食後の台所、子供の部屋、または大規模なプロジェクトの準備段階などで見られることがあります。混沌とした状態から秩序を作り出すのは、しばしば努力を要する作業です。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. His room was in a mess, with clothes strewn everywhere.
    • 彼の部屋は散らかっており、服があちこちに散らばっていた。
  2. The kitchen was a mess after the cooking marathon.
    • 料理のマラソンの後、キッチンは大混乱だった。
  3. Sorting out the mess of paperwork on his desk took hours.
    • 彼の机の上の書類の混乱を整理するのに数時間かかった。
  4. The meeting ended in a mess when no agreement could be reached.
    • 合意に達することができなかったため、会議は混乱して終わった。
  5. The party devolved into a mess after the unexpected arrival of uninvited guests.
    • 招待されていないゲストの予期せぬ到着後、パーティーは混乱した。