【slim – ほっそりした、わずかな】

【slim – ほっそりした、わずかな】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Slim”は、中英語の “slym” や “slim” に由来し、元々は “smooth” や “slender” を意味する言葉でした。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:Thin – やせた、薄い
  • 反対語:Plump – ふくよかな、丸々とした

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Slim”と混同される可能性のある単語には、”slime”(粘液)や “slit”(裂け目)などがあります。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

“Slim”という言葉は、様々な文脈で使用されます。体型や外観、物事の可能性やチャンスの大きさ、そして経済的な状況などを表す際に使われます。例えば、健康や美容の文脈では、ほっそりとした体型やスリムなラインが理想とされます。また、ビジネスや経済の分野では、利益や資源、競争力などがわずかであることを表す際にも使用されます。この言葉は、ひとたび使われると、その文脈において重要な情報を提供し、物事の状況や特徴を的確に表現する効果的な手段となります。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • She had a slim figure, with long legs and a slender waist.
    • 彼女は長い足と細いウエストを持つほっそりした体型でした。
  • The chances of success were slim, but they decided to pursue their dreams regardless.
    • 成功の可能性はわずかでしたが、彼らは夢を追求することを決意しました。
  • He managed to squeeze through the slim gap between the two buildings.
    • 彼は建物の間のわずかな隙間をくぐり抜けることに成功しました。
  • The company’s profit margin was slim due to increased competition in the market.
    • 市場での競争の激化により、企業の利益率はわずかでした。
  • Despite facing slim resources, they worked diligently to achieve their goals.
    • 資源がわずかであるにもかかわらず、彼らは精力的に働いて目標を達成しました。