【considerate – 思いやりのある】

【considerate – 思いやりのある】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「considerate(思いやりのある)」は、ラテン語の「considerare(よく考える)」から派生しています。「con-(一緒に)」と「siderare(星を見る、観察する)」の組み合わせから、もともとは「星を見て慎重に判断する」という意味がありました。この意味が転じて「慎重に考える」というニュアンスになり、そこから「他人のことをよく考える=思いやりがある」という意味が派生しました。16世紀ごろから英語に定着し、現代の「他人への配慮」という意味で広く使われるようになりました。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Thoughtful(思いやりのある)
    • Kind(親切な)
    • Compassionate(思いやり深い)
    • Attentive(気配りがある)
  • 反対語:
    • Inconsiderate(無配慮な)
    • Thoughtless(思慮のない)
    • Selfish(利己的な)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

「considerate」と「considering」は混同されやすいですが、意味が異なります。「considerate」は「思いやりのある」という形容詞ですが、「considering」は「〜を考慮すると」という接続詞です。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

あるとき、アメリカの小さな町で、一人の郵便配達員が自分の誕生日にすべての手紙を配達した後、疲れた様子で休んでいました。しかし、彼は近所に住む老人が郵便局まで来るのが難しいことを思い出し、その老人の家まで手紙を直接届けに行くことにしました。この郵便配達員の「considerate」な行動により、老人は感激し、彼の思いやりが町中で話題になりました。このように、思いやりのある行動は、人々の心に深く残るものです。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. She is always considerate of other people’s feelings.
    • 彼女は常に他人の感情に思いやりを持っています。
  2. It’s considerate of you to help the elderly cross the street.
    • お年寄りが道を渡るのを手伝うなんて、あなたは思いやりがありますね。
  3. A considerate person listens carefully before offering advice.
    • 思いやりのある人は、助言をする前に注意深く話を聞きます。
  4. Please be considerate of your neighbors and keep the noise down.
    • 近隣住民に思いやりを持って、騒音を控えてください。
  5. He was considerate enough to bring food for everyone.
    • 彼は皆のために食べ物を持ってくるほど思いやりがありました。