「名前を呼ばれて『はい』と応じるように、『いらふ』は問いかけや呼びかけに対する直接的な言葉の応答を示します」

📖 意味と用法

いらふ は、ハ行下二段活用の動詞で、基本的な意味は「答える、返事をする」です。人からの質問、呼びかけ、問いかけなどに対して言葉で応答する行為全般を指します。現代語の「答える」に相当しますが、やや古風な響きを持つ言葉です。和歌の贈答などでもよく用いられます。応答、返答、対話、コミュニケーションが中心となる場面で使われます。

問いに対する答え

へどいらへず。(伊勢物語)

(尋ねるけれど答えない。)

呼びかけへの返事

たれそ」とへば、「われなり」といらふ。(竹取物語)

(「誰だ」と言うと、「私だ」と答える。)

🕰️ 語源と歴史

「いらふ」の語源にはいくつかの説がありますが、「言(い)」+「合ふ(あふ)」が変化したものとする説が有力です。「言」は言葉、「合ふ」はぴったり合う、応じるという意味です。つまり、相手の言葉(問いかけ)に対して、自分の言葉がぴったりと合わさる、応じる、というイメージから「答える」「返事をする」という意味になったと考えられます。

また、「入り合ふ(いりあふ)」が変化したという説もあります。相手の問いかけの中に自分の答えが入っていく、というニュアンスです。いずれにしても、相手からの働きかけに対する応答を示す基本的な動詞として、古くから使われてきました。

📝 活用形と派生語

「いらふ」の活用(ハ行下二段活用)

活用形 語形 接続
未然形 いらへ ず、む、むず、ば
連用形 いらへ て、けり、き、つ、ぬ、たり
終止形 いらふ 言い切り、らむ、べし、めり、らし
連体形 いらふる 体言、とき、こと、なり(伝聞推定)
已然形 いらふれ ば、ども
命令形 いらへよ 命令

関連語

  • いらへ (名詞) – 返事、答え
    いらへもえこえず。(源氏物語)
    (お返事も申し上げることができない。)

🔄 類義語

こたふ (答える、返事をする)
返す(かへす) (返歌をする、返事をする)
申す(まうす) (申し上げる – 謙譲語)

※「こたふ」が最も一般的。「いらふ」はやや改まった場面や和歌などで使われる傾向があります。「返す」は特に返歌や手紙の返信に、「申す」は謙譲語として使われます。

↔️ 反対の概念

「答える」ことの反対は「問いかける」ことや「返事をしない」ことです。

問ふ(とふ) (尋ねる、問う)
尋ぬ(たづぬ) (尋ねる)
黙す(もだす) (黙る、言わない)
(いらへもせず) (返事もしない)

🗣️ 実践的な例文(古文)

1

をとこ、「なにとかふ」とふ。をんないらへもせず。(伊勢物語)

【訳】男が、「名前は何と言うのか」と尋ねる。女は、返事もしない。

2

うたかへこえむとすれすれど、うたおもかばねば、いらへず。(源氏物語)

【訳】(相手の歌に対して)返歌を申し上げようとするけれど、良い歌が思い浮かばないので、答えることができない。

3

しきことぞ」と法師ほふしへば、「ことなり」といらふ。(宇治拾遺物語)

【訳】「悪いことだ」と法師が言うと、「良いことだ」と答える。

4

あまありや」とたまふに、ものうしろより、「さぶらふ」といらふこゑす。(更級日記)

【訳】「尼はいるか」とお尋ねになると、物の後ろから、「おります」と答える声がする。

5

ただただ一度ひとたびいらへことあらあらじ。(枕草子)

【訳】ただの一度も返事をすることはないだろう。

📝 練習問題

傍線部の「いらふ」(またはその活用形)の現代語訳として最も適切なものを選んでください。

1. ひとぶに、つねいらへもしたまはぬに、今宵こよひいそたまひぬ。(源氏物語)

尋ね
返事
質問
無視

解説:

人が呼ぶのに、普段は「返事」もなさらないのに、今夜は急いで出ていらっしゃった、という意味です。連用形「いらへ」が使われています。

2. わらはかどでて、「そ」とへば、「これ」といらふるこゑす。(和泉式部日記)

尋ねる
聞く
答える
呼ぶ

解説:

子供が門に出て「誰か」と尋ねると、「これ(=私だ)」と「答える」声がする、という意味です。連体形「いらふる」が名詞「声」に接続しています。

3. ふみありかたおともせねば、いらへもせぬにやあらむとおもふ。(和泉式部日記)

問い
呼びかけ
返事
手紙

解説:

手紙があった方を見て(待っても)音沙汰がないので、「返事」もしないのだろうかと思う、という意味です。名詞の「いらへ」が使われています。

4. うたにていらへむはおそかるべしとて、(後略)(大和物語)

答える
尋ねる
聞く
読む

解説:

歌で「答える」のは(時間がかかって)遅くなるだろうと思って、〜、という意味です。未然形「いらへ」+推量の助動詞「む」の形です。

5. たびたびへども、つひにつひにいらふるものなし。(今昔物語集)

尋ねる
聞く
答える
呼ぶ

解説:

何度も尋ねるけれども、とうとう「答える」者はいない、という意味です。連体形「いらふる」が体言「者」に接続しています。