「道理に合わない行いを見て『まさなし』と感じるように、この言葉は期待外れで好ましくない状況や、不適切な物事を表します」
📖 意味と用法
まさなし は、ク活用の形容詞で、「正(まさ)無し」を語源とし、何かが正しくない、道理に合わない、期待通りでない、といった否定的な状態を表す古文単語です。
- 【不都合・不適当】よくない、不都合だ、不適当だ、よろしくない: 物事の状態や人の行動が、あるべき姿や期待される状態から外れていて好ましくないさま。時として「意外だ」「思いがけない(悪い意味で)」というニュアンスも含む。
- 【見苦しさ・非道理】見苦しい、みっともない、道理に合わない、あってはならないことだ: 外見や行動が見るに堪えないほど劣っていたり、常識や道理から外れていたりするさま。強い非難の気持ちを込めて使われることもあります。
「まさなし」が使われた場合、何が「正しくない」のか、どのような点で「不都合」または「見苦しい」のかを文脈から具体的に捉えることが重要です。
不都合・不適当の例
かかるまさなきことにて身を誤るべきにあらず。(平家物語)
(このようなよくない事(不都合な事)で身を誤ってはならない。)
見苦しさ・非道理の例
まさなき振る舞ひを人の見るも恥づかし。(源氏物語)
(見苦しい振る舞いを人が見るのも恥ずかしい。)
🕰️ 語源と歴史
「まさなし」の語源は、「正しい」「優れている」を意味する形容詞「正し(まさし)」の語幹「まさ」に、否定の接尾語「なし」が付いた形、「正無し(まさなし)」です。つまり、「正しくない」「道理に合わない」というのが本来の意味です。
この「正しくない」という基本的な意味から、期待されるべき状態やあるべき姿から外れていること、つまり「不都合だ」「不適当だ」という意味に発展しました。さらに、道理や規範から外れた行為や状態は「見苦しい」「みっともない」とも感じられるため、そうした意味でも用いられるようになりました。
平安時代から使われ始め、人の行動や物事の状態が好ましくない、あるいは期待外れであることを示す際に幅広く用いられました。
📝 活用形と派生語
「まさなし」の活用(形容詞ク活用)
活用形 | 語形 | 接続 |
---|---|---|
未然形 | まさなくあら | ず |
連用形 | まさなく / まさなう | て、なり、他の用言 |
終止形 | まさなし | 言い切り |
連体形 | まさなき | 体言、こと、の |
已然形 | まさなけれ | ば、ども |
命令形 | まさなかれ | (会話などで稀) |
※連用形「まさなう」はウ音便化した形です。未然形は「まさなから」の形もとります。
派生語
- まさなさ (名詞) – よくないこと、不都合さ、見苦しさ
世のまさなさを嘆く。(徒然草)
(世の中のよくないありさまを嘆く。)
🔄 類義語
よくない・不都合だ
見苦しい・みっともない
※「あし」「わろし」は広く「悪い」の意、「みぐるし」は見た目が不快なさま、「にくし」は強い嫌悪感を伴うことが多いです。
↔️ 反対の概念
「まさなし」が「正しくない」「よくない」ことを意味するため、「正しい」「よい」「ふさわしい」といった状態が対極にあると考えられます。
🗣️ 実践的な例文(古文)
人の心のまさなきこそいとわびしけれ。(枕草子)
【訳】人の心がよくない(正しくない)のは、たいそうつらいことだ。
かやうに世の中の事、まさなうこそなりにけれ。(方丈記)
【訳】このように世の中の事は、よくないことになってしまったなあ。
いで、あなまさなや。いかなる心ばへあらむ人にか。(源氏物語・末摘花)
【訳】まあ、ああ、みっともないことよ。どのような考えの持ち主であろう人に対してか(こんなことをするなんて)。
月の都の人は、あやしくまさなき姿なり。(竹取物語)
【訳】月の都の人は、不思議なほど(この世の基準からすれば)不釣り合いな(優れた、または異様な)姿である。
人のそしりをも憚らず、世のうけをも思はぬ振る舞ひ、まさなしとぞ言ふべき。(徒然草)
【訳】人の非難をも気にかけず、世間の評判をも考えない振る舞いは、よくないと言うべきだ。
📝 練習問題
傍線部の「まさなし」の現代語訳として最も適切なものを選んでください。
1. いかで心得たる妻をも持たまほし。さらずば、まさなき人の心にも従ひて過ぐさむも、またをかし。(徒然草)
解説:
「心得る妻(理想的な妻)」と対比して、「まさなき人」と言っています。ここでは、理想通りではない、気に入らない人、不都合な人といった意味合いで使われています。
2. この歌の返し、いとまさなかりけり。(古今和歌集)
解説:
歌の返歌が「まさなかりけり」と評価されています。これは、返歌の出来が悪かった、期待外れだった、不適切だったという意味で、「たいそうよくなかった(不出来だった)」が適切です。
3. かかる御ありさまにて、よからぬ人の上にてもあはれにまさなからまし。(源氏物語・若菜下)
解説:
「よからぬ人の上(身分の低い人の場合)にてもあはれにまさなからまし」という文脈です。「まさなからず」で「不都合でない」「悪くない」という意味になります。反実仮想の「まし」がついているので、「もし身分の低い人であったとしても、しみじみと不都合でなかったろうに(=よかったろうに)」と解釈できます。
4. 人の飢ゑたる時に、物を惜しむは、いとまさなし。(宇治拾遺物語)
解説:
人が飢えている時に物を惜しむ行為は、人道的にも道理にも合わない、好ましくない行為です。したがって、「よくない(道理に合わない)」が適切です。
5. その人の有様、いとまさなう、見るに耐へず。(今昔物語集)
解説:
「見るに耐へず(見るに堪えない)」とあることから、その人の様子が非常に好ましくない状態であったことがわかります。したがって、「たいそう見苦しく」が適切です。