このインタビューで、ラビ・ヤコフ・シャピロ氏は、シオニズムは反ユダヤ主義であり、イスラエル政府は世界中のユダヤ人にとって危険であるという物議を醸す見解を表明しています。彼は、ユダヤ教は本質的に宗教であり、シオニズムとは異なるものであると主張しています。シオニズムはユダヤ教を国粋主義に変え、イスラエルを世界中のユダヤ人の国家と誤って主張していると彼は主張しています。シャピロ氏はさらに、イスラエルのユダヤ人に対する軍隊徴兵は、その宗教的教化の性質上、正統派ユダヤ人の信念に反すると考えています。彼は、イスラエルの行動は世界中のユダヤ人を代表するものではなく、彼のアイデンティティはアメリカのユダヤ人としてのアイデンティティにあると強調しています。

ユダヤ教とシオニズムの違いは何ですか?

ユダヤ教とシオニズムの違いは何ですか?

ラビ・ヤコフ・シャピロ氏によると、ユダヤ教は宗教であり、シオニズムは国粋主義である。 ユダヤ人は何千年もの間、自分たちを宗教と見なしてきた。 シオニズムは、ユダヤ人は宗教ではなく、ギリシャ人やノルマン人のような国民であると主張する。 シャピロ氏は、シオニズムはユダヤ人のアイデンティティを否定し、ユダヤ人が自分たちの国の外国人であると主張するため、反ユダヤ主義であると主張している。 また、シオニズムはユダヤ教の宗教とユダヤ人のアイデンティティを国粋主義化し、アイデンティティの盗用であるとも述べている。 シャピロ氏は、シオニズムはユダヤ人の宗教でありながら完全に神を信じていないと説明する2人の世俗的なユダヤ人学者による「イスラエルにおける市民宗教」という本を引用している。 彼は、シオニストの宗教のための教化キャンプであるイスラエル軍を例に挙げている。 彼は、将校訓練の一環として、イスラエル軍が新兵にユダヤ教とは何か、ユダヤ人の独自性、ユダヤ人の視点からの国民と土地、ユダヤ人の視点からの戦争と軍隊などを教えていると述べている。 シャピロ氏は、どの国にも国民に宗教的な教化を強いる権利はなく、イスラエル軍は宗教のための教化キャンプであるため、正統派ユダヤ人を含む誰かを徴兵する権利はないと主張する。 さらに、イスラエルはユダヤ人の国であり、イスラエル国防軍はイスラエル軍ではなくユダヤ人の軍隊であるため、ユダヤ人だけが徴兵の対象となる。

ユダヤ教の信者にとって、イスラエルという国家はどのような存在ですか?

ラビ・ヤコフ・シャピロ氏は、イスラエルは正統派ユダヤ人にとってユダヤ人と何の関係もないと主張している。正統派ユダヤ人は、メシアが到来するまではいかなる国家も主権も持つことを許されておらず、イスラエル国家を作らなかっただろうからだ。 シャピロ氏は、イスラエルはユダヤ人の国であり、イスラエル国防軍はイスラエル軍ではなくユダヤ人の軍隊であるため、ユダヤ人だけが徴兵の対象となると述べている。 彼は、イスラエル軍は宗教のための教化キャンプであり、どの国にも国民に宗教的な教化を強いる権利はないと主張している。 シャピロ氏によると、シオニストはイスラエルをユダヤ人の国として提示し、イスラエル国防軍をユダヤ人の軍隊として提示している。 彼は、イスラエル軍は兵士の訓練ではなく、ユダヤ教についての彼の解釈が間違っており、ユダヤ教は単なる国籍であると人々に教えるために使われていると主張する。

ラビ・シャピロ氏によると、イスラエル国防軍の役割は何ですか?

ラビ・シャピロ氏は、イスラエル国防軍は単なる軍隊ではなく、シオニストの宗教のための教化キャンプであると主張しています。 シャピロ氏は、通常の軍隊は国を守るための軍隊であるが、イスラエル国防軍はベン・グリオンによって、人々をシオニズムに同化させるための「るつぼ」として作られたと述べています。 彼は、イスラエル国防軍は兵士の訓練ではなく、ユダヤ教についての彼の解釈が間違っており、ユダヤ教は単なる国籍であると人々に教えるために使われていると主張しています。

シャピロ氏によると、イスラエル国防軍は新兵に、ユダヤ教とは何か、ユダヤ人の独自性、ユダヤ人の視点からの国民と土地、ユダヤ人の視点からの戦争と軍隊、現代におけるユダヤ教の休日の意味、神の名を模倣することによって神の名を聖別することの意味、ユダヤ教は宗教、生き方、憲法、それともユダヤ人のアイデンティティなのかについて教えている。 彼は、イスラエル国防軍は宗教のための教化キャンプであるため、正統派ユダヤ人も他の宗教も、自分たちの宗教や神に反するような洗脳を受け入れることを期待することはできないと主張しています。 シャピロ氏は、すべての国には国民に国に奉仕することを期待する権利があるが、どの国にも国民に自らの神に奉仕することを期待する権利はないと述べています。

ラビ・シャピロ氏は、イスラエルがユダヤ人の安全をどのように脅かすと考えていますか?

ラビ・シャピロ氏は、イスラエルは世界中のユダヤ人を危険にさらしていると主張しています。 シャピロ氏は、イスラエルとシオニストはユダヤ人を商品のように扱っており、イスラエルの理想を促進するために利用していると主張しています。 彼は、イスラエルがユダヤ人のアイデンティティを「盗み」、世界中のすべてのユダヤ人を代表していると主張することで、ユダヤ人のアイデンティティを「消去」していると主張しています。 シャピロ氏は、ネタニヤフ首相が「ユダヤ人の首相」であると主張し、アメリカのユダヤ人はイスラエルに忠誠を誓っており、アメリカは彼らの国ではないと主張していると非難しています。 シャピロ氏によると、ネタニヤフ首相や他のシオニストは、反シオニズムは反ユダヤ主義と同じであるという「ナンセンス」を広めている。 シャピロ氏は、シオニストがユダヤ人が世界で安全ではないと感じさせ、イスラエルへの移住を唯一の解決策として提示していると主張しています。 彼はバイデン大統領の発言を引用し、「イスラエルがいなければ、ユダヤ人は世界のどこにも安全ではないだろう」と述べ、これを反ユダヤ主義の一形態として非難している。 シャピロ氏は、シオニストは反ユダヤ主義を助長し、それをイスラエルへの移住を正当化する口実として利用していると主張しています。 彼は、シオニストがユダヤ人の安全を気にかけているのではなく、自分たちの政治的目的のためにユダヤ人を利用しているだけだと主張しています。

ラビ・シャピロ氏によれば、シオニズムはユダヤ教をどのように「盗用」しているのですか?

ラビ・シャピロ氏は、シオニズムはユダヤ教のアイデンティティを「盗み」、ユダヤ人の国民性を主張することでユダヤ教を「盗用」していると主張しています。彼は、シオニズムはユダヤ教を宗教ではなく、国民性として再定義していると主張しています。 シャピロ氏は、シオニストはユダヤ人の宗教的アイデンティティを「消去」し、すべてのユダヤ人を代表していると主張することで、ユダヤ教を「盗用」していると主張しています。 彼は、シオニズムが世界中のすべてのユダヤ人の国民運動および国家であるというイスラエルの主張は「ナンセンス」であると述べています。

シャピロ氏は、シオニズムはユダヤ教を「盗用」し、ユダヤ人のアイデンティティをイスラエル国家と結びつけていると主張しています。彼は、シオニズムはユダヤ教の教えを歪曲し、それをイスラエルの政策や行動を正当化するために利用していると主張しています。 シャピロ氏によると、シオニズムはユダヤ教の本質、すなわち神の言葉を研究し、平和な生活を送るための招待を歪曲しています。 彼は、シオニストは自分たちがユダヤ人を代表していると主張することで、世界中のユダヤ人に自分たちの行動の責任を負わせていると主張しています。

ラビ・シャピロ氏がイスラエル国防軍を「宗教の教化 camp」と呼ぶのはなぜですか?

ラビ・シャピロ氏がイスラエル国防軍を「宗教の教化 camp」と呼ぶのは、それが単なる軍事組織ではなく、シオニズムという宗教の教化機関としても機能していると彼が考えているためです。 シャピロ氏によると、通常の軍隊は国を守るためのものですが、イスラエル国防軍は、ダビッド・ベン=グリオンの構想では、人々をシオニズムの教義に同化させるための「るつぼ」として作られました。 彼は、イスラエル国防軍が兵士に、国を守るための軍事訓練だけでなく、シオニズムの宗教的教義を教え込むために、徴兵制度を利用していると主張しています。

シャピロ氏は、イスラエル国防軍士官学校のカリキュラムを例に挙げ、その主張を裏付けています。 このカリキュラムには、「ユダヤ教とは何か」「ユダヤ人の独自性」「ユダヤ教の視点からの国民と土地」「ユダヤ教の視点からの戦争と軍隊」など、宗教的なテーマの講義が含まれています。 シャピロ氏は、アメリカの軍隊がキリスト教について同様の講義を行うことは許されないと主張し、イスラエル国防軍が宗教と国家を分離していないことを批判しています。

さらに、シャピロ氏は、イスラエル国防軍が「ユダヤ人の軍隊」と見なされているため、ユダヤ人以外の国民は徴兵の対象とならないと指摘しています。 アラブ系市民は志願すれば入隊できますが、ユダヤ人のように徴兵されることはありません。 シャピロ氏は、イスラエル国防軍がすべての国民のための軍隊ではなく、「ユダヤ人の国家」であるイスラエルのために「ユダヤ人の国民性」を守るための軍隊であるという考え方を示していると主張しています。

これらの理由から、シャピロ氏はイスラエル国防軍を「宗教の教化 camp」と呼び、正統派ユダヤ教徒を含むいかなる宗教の信者も、このような宗教的洗脳に服するべきではないと主張しています。 彼は、すべての国家には国民に国に奉仕することを期待する権利がある一方で、いかなる国家にも、自らの宗教や神に反するような教化を強要する権利はないと主張しています。

ラビ・シャピロ氏は、シオニストが反ユダヤ主義を助長すると考えるのはなぜですか?

ラビ・シャピロ氏は、シオニストが反ユダヤ主義を助長すると考えている理由はいくつかあります。

  • シオニズムはユダヤ人のアイデンティティを否定し、ユダヤ人を世界中のユダヤ人国家であるイスラエルへの忠誠心を持つ国民として位置づけることで、ユダヤ人のディアスポラ(離散)における市民権を損なうからです。 シャピロ氏によると、シオニズム以前は、ユダヤ人は自分たちのことを民族ではなく宗教と見なしていました。 彼は、シオニストがすべてのユダヤ人を代表していると主張し、ユダヤ人がイスラエルに忠誠を誓っており、居住国の「本当の」市民ではないと世界に言いふらしていることを非難しています。 彼は、シオニストのこのレトリックが、ユダヤ人はどこにいてもよそ者であり、真の忠誠心はイスラエルにあるという反ユダヤ主義的な比喩を永続させていると主張しています。
  • シオニストは、世界中のユダヤ人が安全ではないという感覚を作り出し、イスラエルへの移住を促しているからです。 シャピロ氏は、シオニストが反ユダヤ主義を誇張したり、捏造することさえあり、ユダヤ人が恐怖を感じ、イスラエルを唯一の安全な避難所と見なすように仕向けたと主張しています。 彼は、シオニストがアメリカのユダヤ人はヤマカをかぶって安全に歩けないと主張していることを例に挙げ、自身の経験から完全に安全であると反論しています。 シャピロ氏にとって、この種のレトリックは、ユダヤ人の安全を守るためにイスラエルが必要であるという考えを広めることを目的とした、シオニストによる策略です。
  • シオニズムはイスラエルの行為に対する責任をユダヤ人に負わせるからです。 シャピロ氏は、イスラエルとその行為をユダヤ人と同一視すべきではないと強く主張しています。 彼は、シオニストがイスラエルを「ユダヤ人の国家」として提示することで、イスラエルの行動の責任をすべてのユダヤ人に負わせていると考えています。 シャピロ氏にとって、この集合的な責任は、ユダヤ人がイスラエルの政策に同意するかどうかにかかわらず、イスラエルの行動に対して非難される可能性があることを意味するため、危険です。 彼は、イスラエルによるハマス創設や、ホロコースト生存者をイスラエルへの移住に誘導したとされる事件など、イスラエルの行動に対する正統派ユダヤ教の反応を問うことは無意味であると考えています。 彼にとって、これらの出来事はシオニストのイデオロギーの産物であり、ユダヤ人全体に帰せられるべきものではありません。

本質的に、シャピロ氏はシオニズムを、ユダヤ人のアイデンティティをハイジャックし、反ユダヤ主義を煽り、世界中のユダヤ人をイスラエルの行動に不当に巻き込む、ユダヤ教とは異なる政治的イデオロギーと見なしています。

ラビ・シャピロ氏は、シオニストがユダヤ人の利益を代表していないことを示す歴史的証拠をどのように提示していますか?

ラビ・シャピロ氏は、シオニストがユダヤ人の利益を代表していないことを示す歴史的証拠として、1900年代初頭、ユダヤ人がシオニストよりもオスマン帝国やイギリスの支配下での生活を望んでいたことを挙げています。 当時、ユダヤ人はシオニストが自分たちの安全保障や精神性、肉体的な健康に悪影響を及ぼすと考えていたため、シオニストを望んでいませんでした。 しかし、シオニストはイギリスとのつながりを持っていたため、ユダヤ人の意見は無視されました。 当時、ユダヤ人コミュニティの指導者であったラビ・ヨセフ・ハイム・ゾンネンフェルドは、ヤコブ・ダナンという名の弁護士、詩人、教授でもあった著名な学者をイギリスに派遣し、正統派ユダヤ教徒がイスラエルというユダヤ人国家を望んでいないことを伝えようとしました。 しかし、ダナンは病院のシナゴーグから出てきたところを、アハメッド・テュメという名のシオニストに暗殺されました。 シャピロ氏はこの暗殺事件をシオニスト組織ハガナーの仕業とし、後にハガナーはイスラエル国防軍となりました。 シャピロ氏はこの事件を、シオニストがユダヤ人を代表していないことを示す証拠として挙げ、シオニストは自分たちがユダヤ人の代表であると世界に思わせるためにダナンを暗殺したと主張しています。