【Gladness – 喜び】

【Gladness – 喜び】という単語の語源とか由来を知っていますか?

「Gladness」は、古英語の「glædnes」から派生した言葉です。”Glad”(喜びを感じる)と “-ness”(状態や性質を示す接尾辞)の組み合わせによって形成されています。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Happiness(幸福)
    • Joy(喜び)
    • Delight(歓喜)
  • 反対語:
    • Sadness(悲しみ)
    • Sorrow(悲嘆)

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

間違いやすい単語はありません。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

“Gladness”という言葉は、喜びや幸福を表すために使用されます。人々が良い出来事や愉快な瞬間に経験する感情を表現するのに役立ちます。例えば、結婚式や誕生日パーティーなどの特別なイベントでの喜びを述べる際に用いられます。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  1. She expressed her gladness at the news of her promotion.
    • 彼女は昇進のニュースに対する喜びを表現した。
  2. The children’s laughter filled the room with gladness.
    • 子供たちの笑い声が部屋に喜びを満たした。
  3. His eyes sparkled with gladness when he saw her again after a long time.
    • 彼が久しぶりに彼女に再会して目が喜びで輝いた。
  4. The gladness in her heart was evident from the smile on her face.
    • 彼女の心の喜びは、彼女の顔に見られる笑顔から明らかだった。
  5. The holiday season is often filled with joy and gladness.
    • 祝日の季節はしばしば喜びと歓びに満ちている。