【veteran – ベテラン、経験者】

【veteran – ベテラン、経験者】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Veteran” の語源はラテン語の “vetus”(古い、経験豊かな)に由来します。この語は英語の “veteranus” から派生し、「経験豊かな人」という意味で使われています。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:
    • Seasoned – 経験豊かな、熟練した
    • Experienced – 経験豊富な、ベテランの
  • 反対語:
    • Novice – 初心者、未熟な人
    • Rookie – 新人、初心者

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Veteran” に類似する単語としては、”seasoned” や “experienced” があります。これらの単語も経験豊かな人を表現する際に使われます。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

彼女はその業界で数十年の経験を積んだベテランのプロフェッショナルでした。彼女の経験と知識は、多くの人々に尊敬され、彼女を業界のリーダーとして確立しました。彼女は若い従業員たちに指導し、彼らが成長し、成功するのを支援しました。彼女の指導の下で多くのプロジェクトが成功し、彼女の名声は業界内で高まりました。彼女は若い世代に技術を教え、彼らが将来のリーダーとして自信を持つようにしました。彼女のキャリアは、努力と決意が成功につながることを示す素晴らしい例でした。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • The veteran soldier shared his war stories with the younger recruits, offering them valuable insights.
    • ベテランの兵士は若い新兵たちと自らの戦争体験を共有し、彼らに貴重な洞察を提供しました。
  • As a veteran journalist, she had covered numerous conflicts and reported from around the world.
    • ベテランのジャーナリストとして、彼女は数々の紛争を取材し、世界各地から報道を行ってきました。
  • The veteran firefighter was honored for his decades of service and bravery in saving lives.
    • そのベテラン消防士は、数十年にわたる奉仕と命を救う勇敢さに対して称賛されました。
  • The company hired a veteran CEO with decades of experience in the industry to lead its expansion efforts.
    • その企業は、業界で数十年の経験を持つベテランのCEOを採用し、拡大の取り組みをリードさせました。
  • She was a veteran teacher who had devoted her life to educating generations of students.
    • 彼女は生涯を捧げて数世代の生徒を教育したベテランの教師でした。