【passenger – 乗客】

【passenger – 乗客】という単語の語源とか由来を知っていますか?

“Passenger”は、中英語の “passager” に由来し、その前身はラテン語の “passagerus” です。これは、”passare”(通り過ぎる)から派生したもので、「通り過ぎる人」を意味しています。

この単語の類義語・反対語を教えてください。

  • 類義語:Traveler – 旅行者、Rider – 乗客
  • 反対語:Driver – 運転手、Operator – 運転者

この単語に似た単語で間違いやすい単語はありますか?

“Passenger”と混同される可能性のある単語には、”passerby”(通りがかりの人)や “traveler”(旅行者)があります。

この単語にまつわるエピソードなどはありますか?

ある列車の旅で、乗客たちは窓からの景色を楽しみながら、旅の間に新しい友人との出会いや興味深い会話を楽しみました。列車が山々や谷間を通り抜け、田園風景や小さな町を通過する中、乗客たちは様々な体験を共有し、旅の思い出を作りました。一方、列車が次第に大都市に接近するにつれて、乗客たちは疲れを感じ始め、それぞれの目的地への到着を心待ちにしました。

この単語を使った例文を5つほど教えてください。

  • The train conductor announced that all passengers should have their tickets ready.
    • 列車の車掌が、すべての乗客はチケットを準備しておくようアナウンスした。
  • The airplane had seating for over 200 passengers.
    • その飛行機には200人以上の乗客を収容できる座席があった。
  • As a passenger on the cruise ship, she enjoyed the breathtaking views of the ocean.
    • クルーズ船の乗客として、彼女は海の息を呑むような景色を楽しんだ。
  • The tour guide provided interesting facts about the city to the passengers on the bus.
    • ツアーガイドはバスの乗客に市の興味深い事実を提供した。
  • The captain assured the passengers that the turbulence would soon pass.
    • 船長は乗客に、乱気流がすぐに過ぎ去るだろうと安心させた。