3-1.影の合図

「君の電報を受け取ったので来たのだよ」と灰色の口ひげを生やした紳士が言った。僕の書斎に入ってきた紳士は、ダークブラウンのフロックコートとつばの広い帽子を身にまとい、ボタン穴に赤いリボンをつけていた。

3-2.影の合図

「ほら」と僕はささやいた。「彼らが外出するぞ」まもなく、母親は子供の手を取り、二人は一緒に部屋を出て行った。ルパンは帽子を急いで掴んだ。「来るかね?」

3-3.影の合図

そのころ、ルパンは僕を置き去りにして、壁に沿ってゆっくりとぶらぶらと歩いていた。子供が塀の中に入って、ドアを押し戻すと、ルパンは飛びつきナイフの先を錠の留め金に突き刺した。

3-4.影の合図

数秒のうちに、その小さな男の子はシャツの他は丸裸にされてしまった。残りの服[所有物]を持って召使いは逃げ出し、伍長がそれを追いかけた。

3-5.影の合図

「いいえ、全然そんなことはありませんよ」とバランジェ氏は言って、むしろ自分の話の聞き手を見つけて喜んでいるように見えた。

3-6.影の合図

「シャルルの母親と、(結局)ジュネーブで同じ名前のいとこと結婚した妹のポーリン、二人とも亡くなっていました。

3-7.影の合図

(新たな)沈黙の後、ルパンは尋ねた。「バランジェ先生、あなたのご意見はどうですか?」

3-8.影の合図

僕はその後、数ヶ月の間に何度かルパンにあの出来事のことを思い出させたが、彼はあまり重要視していないようだった。

3-9.影の合図

頭の先からつめの先まで埃をかぶっている[埃の層]その下には、濃紺の金ボタンのついた海兵用のスーツ、入念に折り目が入ったズボン、黒のフェルト帽やエナメルの革のブーツ。彼の身に着けている服は、普通、オートバイで遠乗りするような服ではなかった。

3-10.影の合図

「思いついたんじゃないさ。よく考えたんだよ。まぁ、よく考える必要もなかったかもしれないけどね。僕は最初から、この事件全体が『時間についての疑問』という一つの根本的な問題に支配されているという事実に気づいていたんだ。